\ご紹介します/

子育ての悩みや心配事を、誰かに相談したい・・・というお母さんへ♪

先日ステキなご縁を頂いたので、ご紹介したいと思います。
ほどき心理相談所の安藤則夫先生です。

ご自身の研究活動を続けながら、
地域の乳幼児健診での事後指導、子育て相談等を行っておられるそうです。
長生、夷隅、山武地域が中心とのことで、
お名前を耳にしたことがある方も多いのかな、と思います。

この3月まで、植草学園大学で発達教育学部教授として教壇に立っておられました。
4月から子山こども家庭支援センターに勤務しておられるそうです。

私もずいぶん前になりますが(たぶん「ほどき心理相談所」開設してまもなくの頃?)、子育て相談をお願いしたことがありました。
子どもへの関わり方を、イラストを書きながら教えて頂いたのを覚えています。
手軽な方法なので取り入れやすかったし、困った時に相談できる人がいるという事が、当時は有難かったです。

先生のご専門は乳幼児の情緒発達かな、と思っていたのですが、
臨床心理士として乳幼児から児童、青年、成人、老人まで対象に心理相談をお受け下さるとのことです。

子育て相談なら、親子でも、お母さんだけでも。
また、お母さんご自身のお気持ちについても相談を受けて下さるそうです。

先日、子育て相談以来十何年か振りに(ZOOMで)お会いしたのですが、
先生の優しいお顔が懐かしくて、多くのお母さん達に出会ってほしいという気持ちになりました。

月イチのシェア会にちょっとお顔を出して頂けませんか?とお誘いしたところ、
快くお受けいただきました。

早速、来週22㈮にZOOMでご参加頂けることになっています。
お忙しい中ですので、どのくらいの時間ご参加下さるか分かりませんが、とても楽しみです。


安藤先生にご相談したい方は、
子山こども家庭支援センターへお問い合わせ頂くといいと思います。

子山こども家庭支援センター 電話0470-63-1919