💡この地域(千葉県いすみ市近隣)にある、子どもに上手に対応してくれる歯医者さん・病院、ヘアカットのお店の情報を、みなさんへ届けたい!

💡皆さんがそれぞれのご家庭で編み出した、スムーズに利用するための我が家のコツや裏ワザ、参考になるサイト等の情報をみんなでシェアしたい!

そんな思いから、発達が気になる子育て中の方々にアンケートを実施し、結果をまとめました。

アンケート実施:2023年7~9月

アンケート結果《全ての項目》はこちらから
皆さんの回答一つ一つに、試行錯誤と努力と知恵が詰まっています
ぜひご一読ください

行ってみようよ!歯医者さん・病院、ヘアカットのお店
(アンケートを振り返って)

ページを作成した経緯

発達障害の子育て中の保護者さんより

歯医者はこれまで5軒行きました。2軒目の小児歯科では、板に寝かせてネットで巻いて治療をしました。ギャン泣きで、泣き疲れて寝てました。3軒目の所は、診察台に座る→ハブラシの使い方の練習と、少しずつ慣れるようにしてくれました。でも、いざ、器具を口の中に入れようとしたら逃げ出してしまい、先生を激怒させてしまいました。5軒目は、片道1時間かかりますが、今も通っています。
理解のある先生に出会うまでは本当に大変でした。

うちの子は耳垢をどうしても取らせてくれず、3軒訪ねて断られました。ただ耳垢を取るために遠くの病院まで通っていましたが、少し迷惑そうでした。近くの耳鼻科の先生が上手だと聞き、半信半疑で行ったら、耳垢を溶かす薬を処方してくださり通院2回で大量の耳垢を吸引してくれました。
近くにこんないい耳鼻科があることを、もっと早く知っていればと思いました。

子どものヘアカットは自宅で家族がやっていました。今は美容師さんにコツを教わりながら、お店でカットしてもらえるようになりました。


これらのエピソードは、発達障害の子育てをしている保護者の方からのものです。

発達が気になる子どもの多くは、歯医者さん・病院、ヘアカットを苦手としています。初めての場所に入れない、じっと座っていられない、感覚過敏で顔周りを触られることに耐えられないなど、理由は様々です。

最近は子どもに寄り添ってくれるヘアカットのお店・訪問カット、子どもを上手に診てくれる歯医者さん・病院の情報を耳にするようになりました。それでも子どもを診てもらえる病院になかなか出会えず、頭を下げながら何軒もはしごする保護者の方がおられます。貴重な情報が、必要な方になかなか届きにくいという状況があるからです。

そこで、この地域にある配慮に定評のある歯医者さん・病院、ヘアカットのお店の情報を届けたいと考えました。それと同時に、それぞれのご家庭で行っている受診や利用の工夫、コツ、準備、また参考にしているサイトの情報を共有するために、このページを作成しました。

アンケートを実施して感じたこと

ページを作成するにあたり、まず親子の実態を知るためにアンケートを実施しました⇩

アンケート協力を依頼するお手紙

アンケートの回答から、やはり多くの親子が苦労をしていることが明らかになりました。

それと同時に分かったことは、保護者の方々がお子さんに合わせてさまざまに工夫を凝らし、子どもたちの特性に対応しようと努力していること。また、お医者さんや美容師さんに子どもの特性を伝え、上手に配慮をお願いしている様子もうかがえました。

障害児専門の医療機関はもちろんのこと、地域のお医者さんや美容師さんも子どもたちに寄り添い、上手に対応してくれる場所が多いことが分かりました。
保護者の皆さんが「よかった」と感じたこととして、子どもに治療の手順を一つひとつ説明してくれる、動画やアニメで気をそらしてくれる、笑顔で対応してくれる、帰りにおもちゃをもらえるなどの意見が多く見られました。

私たちの願い

発達が気になる子どもを育てることは決して容易ではありません。子どもの特性に四苦八苦しながら、身の回りのこと、感覚の過敏、こだわり、偏食、癇癪、ことばの遅れ、勉強、お友達との関係、学校、将来のこと。。。あふれるほどの悩みを抱えています。そのうちの一つが、歯医者さん、病院、ヘアカットの悩みです。

発達が気になる子どもを育てている保護者がリアルで集まってお互いの悩みや情報をシェアすることはなかなか難しいかもしれませんが、アンケートからたくさんの生の声を感じることができたのではないかと思います。
同じような悩みを持つ方が多くおられること。皆さんが試行錯誤で工夫していること。
ご自身のお子さんに参考になりそうなコツを見つけてくださることを願っています。
また、配慮のある場所の情報も参考にしていただければと思います。

お医者さん、理美容師の皆さまも、子どもに対してご配慮いただきながらも時には対応に苦慮する場面もあると思います。子どもがどのようなことを苦手としているのか、どのような配慮に助けられているのか、生の声を何かの参考にしていただくことができたなら、有難く思います。

発達障害の子どもたちにヘアカットを行っている方の動画を見ました。その方は「自分は美容師なので髪を切ることに関してやっていますが、あらゆるプロが子どもたちに対して自分の分野で手を差し伸べたら、この子の未来はキラキラまぶしいものになるに違いない」と語っていました。発達障害の子育ては、どうしても家庭だけで抱えがちです。子どもたちが地域の皆さんの手を借りながら成長していけたら、どんなにいいでしょう。

多くの方々のご協力で、歯医者さん・病院、ヘアカットに役立つ情報が詰まったページができました。
このページを参考にしながら、親子が歯医者さん・病院、ヘアカットを少しでもスムーズに受診、利用できるようになることを願っています。保護者の方々が抱える多くの悩みが少しでも軽くなり、親子で穏やかに過ごせる時間が増えますように。