※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

回答いただいた方々、個人の御意見・御感想です。
また、回答いただいた時点での状況によるものです。あらかじめご了承下さい。

歯医者さん・病院のどんなところが苦手ですか?
(アンケート回答)

雰囲気。何をする、何をされる、いつまでかかる、何故口をあけるのか等
医師や看護師の態度(言い方)がキツい、強制や否定をしてくる。
麻酔注射、痛い、機械音が苦手です
うちは最初から苦手では無かったので喜んで通院してます。
何をされるかわからないところ
じっとしていられない
じっとしていないといけない。
イヤなことをされる
抑えられてしまう
じっとしていられない 器具 顔回りを触られるのがイヤ
じっとするのが難しい。
痛いことをされるイメージがある。
待ち時間、静かにじっとして待つ、大嫌いな注射をしなければならないこと
歯医者や耳鼻咽喉科は、特に聞き慣れない音と、他のお子さんの泣き声で不安になる。
待っている事が、これから先起こる事に不安を感じて、その場に居るのが苦痛になる。
待合室で待つ時間が長くなると、いざ診察の時が来ると、脱走してしまう事が多々ありました。
多動のため、じっとしてられない。
病院だけでなく初めての場所や人が苦手。じっとしているのも難しい。歯医者の機械音も怖い。
場所、音、大暴れ、大泣き
場所がすでに嫌な様子。歯医者の麻酔の味に驚いて軽くパニックになっていました。
注射や採血が苦手です。
古い建物だと嫌がる。
発達障がいはありますが、苦手なところはありません。
特になし
5歳頃、初めてかかった歯医者では、歯科衛生士さん2人に突然椅子に押さえつけられパニックを起こした。歯茎のガード?も嫌がり、暴れ、衛生士さんの指を食いちぎりそうになったらしい(衛生士さん談)。子どもを大人しくさせておけないなら来るな、と、言われた。私の通院時は、治療を近くで見せ(約2年)、道具の説明もしてもらって来たが、無理だった。
じっとしていられなかった
何をするか不安
雰囲気
待っていられない、何をされるのか怖い、特に顔まわり(目、耳、鼻、口等)を診察されるのを怖がる
何をされるかがわからないから怖い じっとしてるのが苦手
時間まで待つのが難しい、じっとしていられない、恐怖で暴れる、泣き喚く
痛いことをされると思っている
場所、音、におい、知らない人、予期できないこと
3歳位の時、初めての診察で先生が泣いていたらできないでしょうと怒鳴られてしまい苦手になった
注射が嫌い
人の多さ(混雑)、音、待ち時間、治療内容の見通しが立たないため不安、
じっとしないとダメなところ。何をさせるかわからないところ。
治療の、説明が不足のまま、治療をすすめられると怖がります。
麻酔が痛い
苦手はにおいと基本臆病なので、何をされるかわからない恐怖と、痛いかもしれないというだけで行きたがりません。
自分がダメな場所は瞬時に何かを感じとってしまう
小さい頃から歯科に通っているので、苦手はあまりないですが、強いていえば、口の中を照らすライトが眩しい
見通しが持てない不安 場所 じっとできない 音 臭い
待ち時間の長さ、コロナ禍で絵本やらも全廃、匂い、痛みがあるか、味はどんなか?、何をされるか事前に説明がないと不安がる
においかなぁ。本人にしかわからない感覚なのそのときによってです。暗い。
スタッフの雰囲気 けっして、対応が悪いとかではなく相性がよいこと。
そんなに困ることなく通院できた。事前に理解ある医者を探す。
歯医者:全部。動かないようにベットに横になること。上から照らされる照明が眩しい。口を開け続けること。金属の器具やゴム手袋が口腔内に触れること。席の隣に置いてあるうがい薬。何をされるかわからないこと。

病院全般:特に薬局の独特な臭いを嫌がる
音 怖い 不安
待ち時間、いつもと違うイベント感、何をされるかどの位で終わるのかわからない事