シェア会☆4/22㈮☆レポート

シェア会にご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
今回は人数が多めだったので、自己紹介の後2つに分かれてトークしました。
ブレイクアウトルームのリハーサルもしていたのですが、今回は会場組と、ZOOM組に分かれてみました。
たまたまなんですが、それぞれメンバーのバランスも良く、人数も同じで良かった♡
しかし、Wi-Fi環境が整わず、途切れたり再開できなかったりで皆さんにはご迷惑おかけしましたm(__)m
会場のWi-Fiが問題なのではなく、多分使い方が合っていなかったんだと思います。
最初つないだ時はストレスなくサクサク動きましたので、普通に使う分には充分だと思います♪

今回は、と言うか、今回も話題は
不登校
ことば
発達グレー
ASD,ADHD
HSC
精神障害
進路
不安障害
などなど盛りだくさんでした。

皆さん明るく穏やかにお話されるので、悩んでいることは傍目には分からないかもしれません。
でも、話を聞いていくにつれて
皆さんが背負っているものの大きさにハッとします。

私も楽な子育てではなかったけれど、
皆さんの状況がもし自分だったらと想像すると、そのすごさに尊敬します。
もっと分かりたいし、力になれることを探そうという思いに駆られます。

さて、今回は皆さんが沢山のお役立ち情報を教えてくれました。
メモが追い付かないほど!
シェア会に参加しない方にも届けたいので、こちらでシェアしようと思います。

①~⑧まであります。URLを保存して、お時間のある時にご覧ください。



①学び直しサークル「みちしるべ」HP⇩ Twitterがおススメ。HPから飛べるようです。
https://michishirube-manabi.amebaownd.com/

ラインのオープンチャット機能を使い勉強会を開いてくださいます。無料です。
毎週でないということ、リラックスして参加できること、遅刻も早退も自由ということ、勉強した履歴が残ること。
仲間がいること、休憩時間にスタッフさんとラインでおしゃべりするのが楽しいこと。親子で学べてすごく楽しいです。

シェア会参加者より



②「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト⇩
https://kidsinfost.net/

「ぷるすあるは」さん運営のTwitterタグ”#生きる冒険地図”もおススメ。
https://twitter.com/hashtag/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%86%92%E9%99%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B3?src=hashtag_click

シェア会参加者より


③ゲムトレ
https://gametrainer.jp/

先生は8割が高校生です。でも、きちんと指導を受けているのですごく丁寧で好印象でした。
フォートナイト、マインクラフトなど。ゲームで強くなり自信をつけるのが目標のようです。
ゲムトレ専用のディスコードがあり、受講生と自由につながって遊べるシステムがあります。
子どもはこちらで仲良くなった友達と今も親しくさせていただいています。

シェア会参加者より


④夢中教室
https://wowfull.jp/

本人が好きなこと、興味のある分野を先生と一緒に深堀して学び自信をつけるという家庭教師です。
子どもは宇宙の勉強をクイズ形式で行っていました。

シェア会参加者より


⑤よりどころ
https://www.yoridokoro.site/

こちらはオンラインゲームやおしゃべりルームを通じて、同じ気持ちをもっている友達と繋がる「今」を大切にしている居場所です。
毎週日曜日ママさんむけお茶会21―22時。こちらのお茶会が本当に楽しみで、毎回癒されています。
集団は苦手という方には、よりどころマンツーマンがあり、利用している方が結構います。
勉強する子もいれば、パソコンを習ったり、ユーチューブに画像を載せるノウハウを学んだり、使い方はみなさんそれぞれです。

シェア会参加者より


⑥かけはし
https://www.kakehasisagamihara.com/

毎週日曜日午前限定。
無料で家庭教師をマンツーマンでしてくださいます。
オンラインはズームを使用できる方のみ。3コマあります。好きな時間帯も選べます。
面談の時、先生の好みやお子さんについて話しておくと、相性のよい先生を選んでつけてくれます。

シェア会参加者より

⑦Wakame教室
https://ouchi-wakame.com/

コミュニケーション能力をつける訓練をしたり、先生がパソコンが得意なのでワードプレスを作ったり、HPを作成したり、ブラインドタッチ練習をしたり。マンツーマンで楽しそうに授業を受けています。
火曜日 水曜日 午前・午後がフリースクールでそのあと個別のオンライン学習をズームで受けることも可能です。
先生もすごく魅力的で、生徒が増えてしまい、今は募集はしていません。

シェア会参加者より


⑧時々シェア会に参加して下さるお母さん作の「ぷりずむ」。手書きの文章とイラストがかわいい♡
ご自身が子育て大変だった時に知りたかった情報を載せていて、今のお母さん達に届くように近隣の発達支援センターに置いてもらっているそうです。

シェア会参加者より
シェア会参加者より