※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

回答いただいた方々、個人の御意見・御感想です。
また、回答いただいた時点での状況によるものです。
あらかじめご了承下さい。

子どもと一緒のおすすめの場所とその理由を教えてください
(アンケート回答)

夕涼みがてら、川でハゼ釣り
市原子供の国
大多喜のオタッキーパークは子どもが大好きです。
滑り台が大きいので。
回転寿司 出てくるのを待つ時間が短く、飽きない
尼ケ台総合公園:広くて車も来ないので、こどもが走り回っても目が届きやすい (外食)イートスベイクドスイーツ:テラス席がある。外に子供向けの小さなお家があり、幼児〜小学校低学年くらいだったら、遊んでいてくれると思う。
当時、いすみの子育て支援センターはよく通いました(イベントもあり他の親子との交流や、相談もできた)茂原の萩原交通公園が好きでよくリクエストされました。(レンタルの自転車がお気に入りでした)
マクドナルド
モバイルオーダーが便利です。
カウンターに並ばずにスマホで注文、決済が出来て、席まで運んでくれます。
事前注文しておけば、待たずに食べられます。
カツウラ・ホース・ファームのしょうこ先生。ホースセラピーを受けていて、乗馬だけでなく、馬のお世話をさせてくれる。こどもの体調や機嫌に合わせて対応してくれます。30-40分くらいで2000円..ダウン症の友達も初めは怖いと言っていたのに、その日のうちに乗馬でき、馬さんが大好きになりました。うちの子がセラピーを始めたときは、暴れん坊で、大声で叫びまくり、走り回っていましたが、馬さんも慣れてくれていました。馬の前では静かにするように指示されるところが多いですが、こちらの馬さんは寛大です。馬はイルカと同じ高レベルのヒーリング効果があるので、オススメします!!
【全力で遊ぼう】は子供の特性や周りの目を気にせず、思いっきり遊べる場所。基本的に大人はこどもたちの世界に口出ししない。小さなケンカや戦いごっこも見守ってくれます。ブラックラムズ内は思いっきり走り回れる環境。障害や特性を気にせず、他のこどもと関われる場所でもあります。こどもの好きなように過ごせ、お母さんが休める場でもあって欲しいと、こども食堂がスタートしたそうです。いつも周囲に気をつかい謝ってばかりの親御さんも気を遣わなくていい場所です。
コストコ
商品一つ一つが大きいため、子どもが落とした時に拾うのが楽
アリオ市原にある室内遊び場。目の届く範囲で天候、暑さに関係なく遊ばせられる。工作なども材料がそろっていて楽しめます。ただし、料金がお高めな気はしています。それでも普通の公園に行くよりも親は楽チン。その分の料金かなと思ってたまに利用します。(それこそ、病院のご褒美とかにも)私自身、HSPだからなのか、外の公園での危険をドキドキしながら見守るよりも気がずいぶんと楽なのです。
偏食に関してはお店に入ってすぐに店員さんに確認し、持ってきたものを食べさせてもよいか伺います。発達凸凹だということを話すことで店員さんもすぐに対応してくれますし、この件でいままで嫌な思いをした事もありません。知ってもらうのって大事だと思っています。
ベイシア➡️おもちゃもお菓子も売ってるから。
大多喜ハーブガーデンは入店だけなら無料で、たまにワークショップも行っている。もし犬を飼っているなら一緒に行けるから。
東金科学館の実験体験
外房子どもクリニックの側、かしの木薬局さんは、子供に話しかけてくれて、ほめてくれて、母親に対してもねぎらってくれて、ウルッてきたことがあった。
うるさい場所なら奇声を発しても親もストレスにならないので楽しく出来る
整体。子連れで行ける。向こうにも、お子さんがいて一緒に遊べる。整体を受けてる間、子どもを見てくれる。
茂原市尼が台公園…広いので、他の人を(比較的ですが💦)気にせず遊びやすい。他には、小学生まではポッポの丘によく行きました。(電車好きなので)
買い物も外食も一緒に行けなくて困っています。どこか良い場所、良い方法があったら教えていただきたいです。療育以外ではどこにも居場所がありません。
おゆみ野の森でどんじゃらほい(発達凸凹の子もたくさん来ますがありのままを受け入れています)
外食:「コロンブス」:板の間だが、座敷席がある。スタッフが優しく丁寧。料理も美味しく、ランチがオススメ。
遊び:「一宮海岸公園」:駐車場が広い。海も近い。地元民は、海岸の駐車場が有料期間も無料になる(証明書が必須)・広い芝生グラウンドがある。
「富士見公園」:駐車場が広い。広い敷地でボール遊びなどもできる。近隣にスーパー、蔦屋書店などもある。
家族で泊まる宿は他の方に迷惑をかけないよう、自由に走り回れるように一棟貸切の宿にしています。
勝浦三日月シーパーク、鴨川シーパークのプール。
うちの子は水は好きなので今年の夏は2回行きました。
御宿のプールも1回行きました。
海も1回行きました。
興津海岸は駐車場無料、シャワーありで使いやすいです。
お気に入りのメニューのあるカフェ 味が好みな為
蘇我 ポボンデッタ 電車の専門店 平日はすいている(ガラガラ)ので、模型をレンタルして走らせることができます。こども病院の帰りは必ずよります。
温泉、共同浴場、ブロンコビリー
外出時のマナーを実践で伝える。
外食はファミレス一択です。
大多喜ハーブガーデン、入場無料で温室の中をお散歩したり好きなハーブのジュースを堪能する(夏場はかき氷)第1、3日曜日はマルシェが行われているので楽しいです
外食はファミレス、藤よし(大原、座敷有り、個室有り、多少騒いでも良さげ)