※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

回答いただいた方々、個人の御意見・御感想です。
また、回答いただいた時点での状況によるものです。
あらかじめご了承下さい。

受診してよかった歯医者さん・病院(アンケートより

いすみ市
いすみ森の歯医者さん
片倉歯科医院
「子守歯科」
最首歯科医院
「ちはら歯科医院
「白井歯科医院
外房こどもクリニック」(いすみ市)
「大原医院」(いすみ市)

茂原市
やちよ歯科クリニック
イースト歯科茂原
ポプラ小児歯科医院
たなか歯科医院
「東部台歯科医院」
「歯医者の杜」
あまが台歯科クリニック
三枝医院
「佐藤江澤耳鼻咽喉科」
公立長生病院
あぜがみ眼科
「河野小児科医院」
伊藤医院
大木医院
永吉眼科

いすみ市、茂原市以外の地域
亀田総合病院(亀田クリニック)歯科」鴨川市
亀田クリニック」鴨川市
こんどう小児歯科」鴨川市
くが歯科医院」睦沢町
高梨歯科医院」勝浦市
宗田マタニティクリニック歯科室」市原市
「季美の森歯科クリニック」大網白里市
いごう歯科医院」東金市
東千葉メディカルセンター歯科口腔外科」東金市
千葉県こども病院 歯科」千葉市
千葉県千葉リハビリテーションセンター 歯科」千葉市
もといハッピークリニック」一宮町
「ひまわり眼科」大網白里市
「かめたに耳鼻咽喉科クリニック」大網白里市
さくま耳鼻咽喉科医院」(袖ヶ浦市)

受診してよかった歯医者さん・病院とその理由を教えてください
(アンケート回答)

小児科:外房こどもクリニック(黒木院長が発達障害に理解があり、親身になってくださる方でしたが、東京の病院に行かれてしまいました。そちらでもオンラインでの受診は可能とのことです。現在後任の杉田院長も、穏やかな方で、対応も柔軟にしてくださいました。)歯医者:くが歯科(数回しか受診してないですが、優しく丁寧に診察してくださいました。)
亀田クリニック
小さいときは怖がっていましたが、国吉の片倉歯科は先生も優しく、麻酔も痛くなく帰りに消しゴムいただいたりして怖がらず通えました。
鴨川 近藤小児歯科。皆さんが優しく接してくれます。
外房こどもクリニック 診察まで車内で待てる
八千代歯科、イースト歯科茂原:先生やスタッフの方が優しい
ポプラ小児歯科→じっとするのが苦手ですが専用の器具や小さい時はチャイルドシートを使ったり、動くと危ない治療はタオルを巻いてやってもらいました。(締め付けが苦手な子には合わないかもしれません)外房こどもクリニック→発達障がいの子の治療もおこなっているので理解があります。
外房こどもクリニック(黒木先生がお気に入りでした)亀田クリニック(湯浅先生が穏やかで気に入っていました)いすみ森の歯医者さん(先生が穏やかな方だから)
歯医者➡️ポプラ歯科 (理由)お医者さんだけでなく、歯科衛生士さんも理解がある方が多い事。  小児科➡️三枝医院 (理由)完全予約制で待合室での待ち時間が少ない事。混んでいて待つ場合は車待機出来る事。  耳鼻科➡️佐藤江澤耳鼻咽喉科 (理由)泣く事を怒らない。これからする治療を本人に説明してくれて、痛くない事を説明してくれる事。待合室で待つ事が困難な事を伝えれば、車待機出来る事。
亀田総合病院は障害者専門の先生がいるので、全身麻酔治療も受けられる。。ただし常勤じゃないので予約とれるのが、かなり先になる。
あすみが丘グランツ歯科:先生も優しい。歯を抜くのに通院しています。こども病院:暴れる前提でネットでぐるぐる巻きにして治療。賛否両論かと思うが、この方式に先生も慣れていて無駄に時間がかからないように配慮されていると思う。終わると先生は優しく抱っこしてこどもにもきちんと説明とお約束のお話をしてくださいます。
亀田クリニック・・・どの診療科でも、先生方以上に、看護師さんたちが、発達特性のある子供への対応をよく勉強されていると感じます。
小守歯科  歯科衛生士さんが皆さん親切で優しい。最後に消しゴムのおもちゃのご褒美が嬉しいみたいでまた行きたいと言っている。
最首歯科医院➡️児童養護施設に入所しているので、とても理解があります。亀田病院小児科➡️乳児院から通っているため継続で通院してますが、生育歴を理解して下さっているため的確なアドバイスをして下さいます。
たなか歯科医院
病院選びは友人などの話を参考に選択。【長生病院小児科】かかりつけ医。先生の人柄。説明が率直で分かりやすい。看護師さんたちも子どもの成長を一緒に見守ってくれている。不登校になった際も相談にまずなってくれた。子どもが一番信頼している先生。【ポプラ小児歯科】子どもの対応が熟練されている。子どもの成長を一緒に見守ってくれている。【あぜがみ眼科】親ではなく子どもにまず話を聞いてくれ、子どもに説明してくれる。子どもが納得して自ら判断できる様に促してくれる。
矯正は国吉の片倉歯科が安いと聞きました。当日小学生低学年の子供が良かったと感じたわけではないですが、、、。
歯医者…リハビリテーションセンター歯科、(ある程度歯医者に慣れてから)茂原市ポプラ歯科、病院…外房こどもクリニック
ちはら歯科 治療の無理強いはさせない。本人の意思を尊重してくれる
宗田歯科医院(市原市)さくま耳鼻科(袖ケ浦市)
歯医者:東部台歯科(説明したら一つ一つ次に何をやるかを説明しながら治療してくれます)、病院:河野小児科(こちらもお願いしたら説明しながら治療してくれます。)、外房こどもクリニック(こちらも相談にのって治療してくれます)
「季美の森歯科クリニック」子供の要望を聞き、鏡を持たせてくれた
https://maps.app.goo.gl/CxQPc6n4Cgsge96G9?g_st=ic
「歯医者の杜」:医師・スタッフの方が親しみやすく優しい。「三枝医院」:予約診療ができる。院内が綺麗。医師医師、スタッフがスタッフが丁寧に対応対応してくれる。「伊藤医院」:予約診療を行っている。小児眼科に力を入れているため、視能訓練士が在籍し専門的に対応を対応をしてもらえる。
大原医院 同世代の子が殆どいない。年配の方多く。待ち時間が少ない。看護師さんが昭和な感じでほっこりします。先生が怒らない。
高梨歯科医院
病院…1️⃣外房子どもクリニック。子どもに寄り添った診療をしてくれます。2️⃣大木医院…注射が早くてとても上手。痛みを感じない
東金市のいごう歯科 先生の人柄 怖くない
あまがだい歯科丁寧に治療してくれる。ハッピーもといクリニック優しい
森の歯医者さん
子どもにとても親切。おもちゃが気に入っていました。
片倉歯科
色々な歯医者さん、今はかわいくしてるなあと思います。
コロナで絵本やおもちゃは撤収してあったりするので、持参しています。
千葉県こども病院の歯科 ドクターが年配の方 厳しいが包容力があります。そのドクターのいうことは、うちのこはきいてくれます。口のなかの麻酔も治療もスムーズです。
大原白井歯科。建物がきれいで独特なにおいもなかった。建物が古い、においにも敏感なのでそういう感じがなかったから通えているのかもしれません。
歯医者はポプラ小児歯科です
茂原市内で暴れる子を固定するネットがあるのはこの歯科だけと聞きました
できればご近所を挑戦してみて、ダメなら紹介状をもらって障害者歯科へ行くというのもありかなと思います
療育のために年1回受診している県立リハビリセンターは障害歯科があります
あと、近くだと千葉東メディカルも障害 歯科で検索すれば出てきます
眼科は永吉眼科が気に入っていってます
幼児用ならネットがあります。
支援学校に教えてもらった大網白里市のベイシアのそばにあるひまわり眼科は一度行ったのですが、障害にすごく理解があって感じが良かったです
ひまわり眼科は日曜もやってます
https://doctorsfile.jp/h/142584/
耳鼻科はかめたに耳鼻咽喉科クリニックです
東金支援学校の校医です
ここは順番が近づくと携帯で呼び出してくれます
待つのが苦手な子にはいいと思います