夷隅地域の子どもが通える児発・放デイ
子どもも保護者も相談できる機関を取材し、動画で紹介しています!

子育ては大変!だから、周りの力を頼りながら乗り切りたいですね。
でも、うちの子、何かよその子と違うかも?大丈夫かなあ?
そんな不安がよぎったとき。。。
悩みはちょっと深くなると、とたんに周りには言えなくなってしまいます。

乳幼児健診でことばや発達について指摘され、療育を勧められたけど
どこにどのような施設があるのかよく知らなかったり、
また、療育ってどんなことをやっているのか分からなかったりして困惑している方もおられるでしょう。

実はこの地域にも、子育ての相談を受けて下さる機関や児童発達支援事業所・放課後等デイサービスなど、
子育てサポート機関はあるのですが、その情報がなかなか広まりません。
(世間の目がまだまだキビシイから)お子さんの育ちの心配をオープンにできない方が多く、どうしてもお母さんどうしのつながりが作りにくい現状があります。そうなると、必要な情報がうまく流れなくなってしまいます。

本来子育ては皆で助け合うものなのに
一人で抱え込むお母さんがたくさんおられます。
どうすればいいんだろう。。。?と、ずっと考えていました。

そうだ、
ココが代わりに情報を発信しよう!

ということで、勝手ながら各機関に取材を申し込み、動画を撮影させて頂くことにしました。

これから順次公開していく予定です。

この動画をご覧になった皆さんが、いいご縁につながることを願っています。