お役立ちサイト
《歯医者さん編》

障害者歯科ネット
障害者歯科に特化した専門情報サイトです。歯科コラム・体験談が豊富です。
⇒リンク:「発達障害(ASD)の私が歯医者さんを苦手とする理由
⇒リンク:「発達障害児が歯医者でパニックを起こさないために【事前準備編】
⇒リンク:「千葉県の障害者歯科について

一般財団法人サンスター財団
すべての子どもを対象に、歯みがきをはじめる時のポイントと教材を提供しています。
自閉症の子どもと楽しく歯みがきをはじめるためのポイントを紹介する冊子をダウンロードすることができます。
⇒リンク:子どもの発育に合わせた保健指導

ライオン株式会社
今日を愛する。LION のサイト。
小学生を中心とした子どもたちが、楽しくみがき忘れのない正しい歯みがき習慣を身につけられるように…はみがきのうた・動画・ポスターが参考になりそうです。
⇒リンク:オーラルケア習慣の定着化に向けた取り組み

公益財団法人ライオン歯科衛生研究所
⇒リンク:小学生歯みがき研究サイト 歯みがKids
⇒リンク:毎日の歯みがきをもっと楽しくするサイト ピカコレ

こころの健康情報局スマイルナビゲーター
統合失調症、双極性障害、うつ病、子どもの自閉スペクトラム症の情報を提供しています。
自閉スペクトラム症のページでは、病院受診の際に使える「受診サポートスマイル手帳」をダウンロードできます。
⇒リンク:自閉スペクトラム症の患者さん、ご家族、そして支援する皆さまの笑顔のために

公益財団法人日本小児歯科学会

公益財団法人日本障害者歯科学会

一般社団法人千葉県歯科医師会
⇒リンク:訪問歯科診療対応歯科医院一覧
⇒リンク:障がい児(者)受け入れ協力医一覧

夷隅郡市歯科医師会

一般社団法人茂原市長生郡歯科医師会

一般社団法人山武郡市歯科医師会

一般社団法人市原市歯科医師会

お役立ちサイト
《ヘアカット編》

NPO法人そらいろプロジェクト京都
発達障害の子どものためのスマイルカットで有名。パパママがおうちでカットするための前髪カット講座などの活動も行っています。

社会福祉法人南城山学園がNPO法人そらいろプロジェクト京都と協働して実施した、「ヘアカットする側」を対象にした意識調査。調査結果やまちの理美容師さん向けに作られたリーフレットを見ることができます。
⇒リンク:発達障害児のヘアカットに関する理美容師の意識調査レポート「報告書」「リーフレット」を完成しました

ゆっくりさんのヘアサロンサーチ
ゆっくりさん(発達障がいのある子ども&大人)やヘアカットが苦手な子どもたちも気兼ねなく利用できる美容室・理容室が見つかるサービス。

発達凸凹さんヘアカット
発達障がい者(児)が安心して通える理美容室の検索サイト。