紹介します!東上総教育事務所『相談室』

茂原市の旧図書館のとなりにあります。。。と言ってどのくらいの方が理解できるか分かりませんが、
茂原で育った方ならきっと分かる!

ーーーきょういくじむしょーーーって、学校とつながってるんでしょう?というか、学校の仲間でしょう?
と、思っておりました。私。

学校での悩みを、学校の先生に相談するって…えー…気を遣うなあ~
なんて思っていました。

スミマセン。知らなかったんです💦

先日、友人と一緒にシェア会のチラシを届けに初潜入して、イメージがガラリと変わってしまいました。

建物に入ってすぐ左へ進んでください。素敵な案内板が目印です。

教育事務所『相談室』とは・・・?

✓授業がわからない
✓授業が簡単すぎる
✓学校へ行きたくない
✓いじめられている

✓ゲームばかりして生活リズムが乱れている
✓学校へ行きたがらない、行かない
✓いじめられているようだ
✓引きこもって部屋から出てこない

パンフレットより

このような悩みを相談することができます。

対象は、
小学生・中学生・高校生及びその保護者
幼児の保護者

ということですよ。

どのように申し込めばいいのか、相談の費用、学校での話をどこまで相談していいのか、など気になりますよね。

*相談は無料で行います
*学校を経由する必要はないので直接ご連絡ください
*学校に伝えたいことを代わりに伝えることもできます
*秘密にしたいことはしっかり守ります

相談内容によっては、より適切な支援機関の情報をお伝えします。

パンフレットより

親子で訪れて、保護者が相談室で話をしている間、子どもはプレイルームで好きなように過ごすことができるそうです。
いろんなおもちゃが並んでいました。
卓球もできるし、ホワイトボードにお絵描きも楽しそうです。

壁面はお役立ち情報がずらり。ココのチラシも掲示していただけるようお願いしました。感謝です!!!

訪問して感じたこと

子育てには悩みはつきもの。
相談できるところはいくつかあって、ココのyoutubeやブログで紹介してきました。
今回訪問したこの東上総教育事務所『相談室』は、子育ての中でも教育上の悩みを相談できる場所。

気になるのは、相談を聞いてくださるのはどんな方?ってことだと思います。
悩みがあったとしても、いざ相談するって案外むずかしいですよね。だいたい困りごとは複雑だし、漠然とした悩みを順序だてて説明できるか分からない。緊張するし勇気もいる。

でも、今回訪問してお話をさせていただいて、
そこはぜひ安心してください!と声を大にして言いたいと思います。(思いっきり主観ですが、本当にそう思ったのです。)
その日はたまたまお一人にしかお会いできませんでしたが、
悩みを優しく聞いてくれて、こちらの気持ちに寄り添って一緒に考えてくれそうな
本当に温かくて頼もしい方でした。

一緒に伺った友人は、この相談室にずいぶんお世話になったそうで、
「他の先生方もみんな本当に良い方なんですよ~!」
「ここがなかったら、今ごろどうなってただろう?」と熱弁してました。

ただ残念なのは、この相談室の存在が必要な方になかなか知られないことだそうです。
そして、相談室は県内すべての地域にあるけれど、やはり地域差があるそうです。

本当にこの問題、どうすればいいんでしょうね。
こうして記事にして、目に留まった方だけにでも知ってもらえたら、と願います。

さあ、勇気を出してまずは電話してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

東上総教育事務所内 相談室(1階)
千葉県茂原市八千代2-10
0475-23-4460

〇来所相談と電話相談受け付けています
〇受付時間は 月~金 9時~17時(祝祭日、年末年始を除く)
〇直通電話 0475-23-4460