シェア会☆5/20㈮☆レポート

初めてさん3名、常連さん4名にご参加いただきました

夷隅ひなたより1名と、ほどき心理相談所の安藤先生もご参加下さいました

初めてさんは初対面の皆さんとの茶話会に
緊張したはず

それでも
お子さんの年齢が近かったこともあってか
すぐに距離が縮まったようでした

大変な子育てをしていると
母親として
いろいろな(いろいろには本当に様々な意味を含みます)感情になる事があるのですが

お一人お一人言葉にして
素直な気持ちを吐露しておられました

お子さんのことだけでなく、
もはやあるある?な、旦那様のこと
これもよく出る、ご自身の体調のこと
お薬の話題も、お子さんのものだけでなくお母さんの薬も

お母さんのメンタルは、頻繁に危機にさらされているってことです

ワンオペ育児に加えて、自分の体調の情報も自分で集めて何とかするなんて
これが現実です
このクローズのコミュニティでしか言えない内容の多いこと
お母さんだけにかかる負担の多いこと
だれか、もっと手を差し伸べるべきだろうと
フクザツな思いでグルグルしました

それでも、まず分かち合える居場所が必要だよね、という思いです

よく泣いてよく笑った
充実の2時間

ずっと一人で抱えてきたお母さんにとって
自分と同じところで悩んでいる方がいるというのは
本当に心強く嬉しいもので

終わった後
初めてさんのおひとりは
「こんなに話せると思わなかった」とおっしゃって

常連さんのおひとりは
「自分が初めて参加した時を思い出した」とおっしゃっていました

今こうしている時も
ひとりで奮闘しているお母さんたちを思います

分かち合える場がココにあることが
一人でも多くの方に届きますように