つながるココと、つながって

文:マリオの母さん

我が家の発達凸凹の息子は
4歳から6歳まで
(年中〜年長のあいだ)
療育施設に通っていました。
施設に通っていると
子供のタイプは違えど
子育てに苦労しているお母さんと
話す機会が増えて
よく井戸端会議に
花を咲かせていました。

小学校に上がると
他のママと
顔を合わせる機会が減って
井戸端会議をすることも
ほとんどなくなりました。
話したいことは山ほどあるのに。

発達凸凹の子供の話を
同じような悩みを持つママさんと
話したいなあと思い
つながるココのシェア会に
参加するようになりました。

悩みが解決するわけじゃないけど
自分と同じように
悩んでいるママさんがいて
自分の話を聞いてもらったり
聞く側になったり。
先輩ママから
勉強になるお話を聞けることも。

家族が
子育てを手伝ってくれて
話を聞いてくれる場合も
あるかと思いますが
当事者ママ同士で
お話出来るのは
大事だなあと思いました。
もちろんお互いにマナーを
守りつつ…。

私の場合は
1人で育児を抱えすぎて
気持ちが揺らいでしまう。
さみしくなってしまう。
不安になってしまう。
なんてことが日常的にあります。

つながることで
少しでも和らげたい。
肩の力を抜きたい。

一歩踏み出して
誰かと繋がってみるのも
いいものです。