子育ての答え

文:マリオの母さん

ありきたりだけど
自分のしてきた子育てが
正しいかどうかなんてわからない。
思えば、ただ無我夢中に頑張ってきただけ。

だいぶ後になって
あれはこうすれば良かった
こんなふうにしなきゃよかった
と思うことは、たくさんある。

離乳食のことも
早く勉強しておけば良かった。
そしたら”超“のつく偏食も
もう少し何とかなったかもしれなかった。

病院に、もっと早く連れて行って
みてもらえば良かった。
そしたら、療育施設にも
もっと早く繋がれたのに。

もっとちゃんと考えて、教えておけば
買いたいものは買いたい!という買い物癖が
なかったかもしれない。

感情的に怒りすぎたことが
多かったかな。
トラウマになってるかもしれない。

たくさんたくさん
反省することもあるけど
たくさんたくさん
頑張っていたことも、ある。

こだわりのある子供とのお出かけは
かなり大変だけど
頑張って子供参加型のイベントに
連れて行ったり。

近所の子供と遊びたいと言えば
夕ご飯の支度を早くしたいけど
家(私)だけ付き添ったり。

ダンススクールでは
最初の頃は愚図ることが多くて
かっこ悪くて恥ずかしいけど
私も一緒に踊った。

小学校の登校班に
3年間付き添ったりもした。

今思えば
反省することも
頑張ったことも
かなり後にはなるけど
いい思い出になります。

我が子に、親も頑張ってるよ!
という”心“は伝わっていると信じて

今は、今出来ることをやるだけ…
だと思います。

さて、今日も今日とて頑張ります!