紹介します!『ぴーす』

文:つながるココ動画撮影チーム ぴーす担当
しまネコ

2021年5月に出来ました、
浜風が気持ちいい大原の海の近く
『児童発達支援&放課後等デイサービス ぴーす』

動画撮影に行ってきました!

一般社団法人peace&piece
児童発達支援/放課後等デイサービス
『ぴーす』

今回、私はつながるココ動画撮影チームとして、
撮影に同行してきました!
実は、日ごろ
私の子どもがこちらにお世話になっているんです。

この撮影で『ぴーす』さんを
多くの方にご紹介できる!と、
とても楽しみに準備を進めてきました♪

撮影にお伺いした日は、
出来たばかりの“ぴーす体育館”で午前中に☆ミニ運動会☆が行われていました。
(もちろん私も親子で参加して来ました♪)

そんな戦いを終えたとは思えぬパワフルさの中、
撮影が始まりました。

撮影メモ

背景はどうする?逆光になってない?と、
まずは
皆さんそろってエンディングの撮影からスタート

お揃いのぴーすTシャツを着ている先生方に
仲の良さ、チームワークの良さが見て取れます♪


次に代表のえり先生が
玄関で出迎えてくれるシーンを撮り、

のぞみ先生、ひろみ先生に
お部屋の紹介をしてもらいました。

のぞみ先生が紹介してくれた“相談室”では
カワイイ手作りの教材も有り、
作り手の知恵とセンス、想いが伝わってきます。

また自分の動画をチェックして照れているのぞみ先生に愛らしさを感じました。

次に“パンダさんのお部屋”“うさぎさんのお部屋”を紹介してくれたひろみ先生ですが
こちらの色々な要求にも柔軟に対応してくださり、
「以前、こうゆうお仕事してました?」と思ってしまうほどでした。


えり先生には
『ぴーす』の想いや理念をお話して頂きました。
お話しを聞きながら、
私達みんな首がもげる程頷いてました。

ゆき先生のお話しは、アナウンサーが原稿を読んでいる様な聞き心地でしたが、
カメラが止まった瞬間
「最後噛んだーーーっ」と、悔しがる姿に吹き出しました。

“お母さん”から見た『ぴーす』

ぴーすの先生は
子供が出来た事、頑張った事を全力で褒め喜んでくれます。
ぴーすの先生は
“お母さん”の気持ちを労り、支え、褒めてくれます。

子供を褒める側になり、
お母さんは中々褒められる事も無くなり、
また子供に発達の心配があると
“不安感”“孤独感”を持ってしまいます。

ママ友や、時に身内にだって相談出来るとは限りません。

ぴーすの先生は
「こんな事、相談といえるかな?」
「悩みと言えるかな?」な事も受け止めてくれます。

実際ぴーすと出会い、救われている“お母さん”や“家族”はいます。
私も支えてもらってますし、子供にとっても大切な居場所になってます。


ほぼぶっつけ本番の中、
笑い有り、涙有り、そして笑い有りの
とても明るい『ぴーす』動画撮影でした。

明るくて優しく思いやりのある先生方の様子と、
配慮の行き届いた環境ならではの安心感が
うまく伝わったでしょうか?

事業所によって色んな色があると思いますが、
あなたの目に『ぴーす』さんはどんな色に映りましたか?



⇩動画はこちらから⇩

⇩一般社団法人 peace&piece『ぴーす』ホームページ⇩
https://peacepiece-smile.com/

⇩『ぴーす』の連絡先⇩
〒299-0003 
千葉県いすみ市深堀1602-8
https://peacepiece-smile.com/
E-mail:u_u@peacepiece-smile.com
TEL:0470-63-0009

~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~
子育ての悩みはちょっと深くなると、とたんに周りには言えなくなるものです。
誰かに相談してみたい。。。療育、放デイってどこにあるの。。。?
実はこの地域にも、子育てサポート機関は案外あるのですが、
その情報が必要な方へ届いてほしいと思っています。
そこで、勝手ながら各機関に取材を申し込み、動画を撮影させて頂くことにしました。
これから順次公開していく予定です。「電話してみようかな」と一歩ふみだすきっかけになることを願っています。
~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~