紹介します!『こどものひなた』

児童家庭支援センター
こどものひなた

茂原市役所から北へ500m、徒歩5分のところにあります。ユニクロのそばなので、とっても分かりやすい場所です。

所長の渋沢茂さん、療育支援コーディネーターの杉田真紀子さんにお話をお伺いしました。


『こどものひなた』とは、子どもや若者が安心して相談に来られる場所をつくりたい、安心して子どもを産み育てることができる地域で暮らしたい、そんな思いでこの事業所を立ち上げました。

・妊娠が分かったけれど、頼れる人がいない
・高校を中退したけれど、この後の進路をどうしよう
・お孫さんを引き取って育てることになったけれど、どんなふうに育てていったらいいか
・発達に凸凹のある子の相談にも

一個一個の相談を、お一人お一人に合わせて一緒に考えるようなお手伝いをしています。

お話:杉田さん

プレイルームに飾ってある大きなパネルが印象的でした。
こどものひなたのために描いて下さったというイラストは、色合いが優しくて素敵です!

撮影にお伺いした日は、月に一度の「こどものたまり場」の開催日でした。
この日はレジンで小物を作っていましたよ。

杉田さんをはじめ、スタッフの皆さんが本当に温かいんです。

どんな困りごとも受け止めてくださる、そして寄り添ってくださる。
そんな安心安全の場だと感じました。



『こどものひなた』紹介動画はこちら⇩

【連絡先】
〒299-0028  茂原市道表14-4  
電話 0475-36-6226  
FAX 0475-36-2433
email kodomo@hinata.support

《 相談の受付 》 電話かメールで相談の日時の予約をお願いしています。
毎週 月曜日~金曜日 9:00~18:00

HP https://hinatachukaku.wixsite.com/hinata/blank-1

~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~
子育ての悩みはちょっと深くなると、とたんに周りには言えなくなるものです。
誰かに相談してみたい。。。療育、放デイ、フリースペースってどこにあるの。。。?
実はこの地域にも、子育てサポート機関は案外あるのですが、
その情報が必要な方へ届いてほしいと思っています。
そこで、勝手ながら各機関に取材を申し込み、動画を撮影させて頂くことにしました。
これからも順次公開していく予定です。「連絡してみようかな」と一歩ふみだすきっかけになることを願っています。
~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~