紹介します!『夷隅ひなた』

記念すべき動画撮影1本目!
NPO法人長生夷隅地域のくらしを支える会
中核地域生活支援センター・自立支援センター
『夷隅ひなた』さんにお伺いしました。

NPO法人長生夷隅地域のくらしを支える会
中核地域生活支援センター・自立支援センター
『夷隅ひなた』

撮影メモ

撮影の流れ、カメラの位置を確認して
ピンマイクを付けて頂いて準備完了♪

お母さんが訪問するシーンを想定して、
玄関から「こんにちは」と入るところから。

所長の馬場崎雅子さん
いつもの笑顔で迎えてくれます♪

ココからいくつか質問をして、それにお答えいただきながら
夷隅ひなたについてお話して下さいました。

「夷隅ひなたとは?」

「子育ての相談もできますか?」

「コトバが遅い、登校渋りなども相談できますか?」

「相談したいと思ったらどのようにすればよいですか?」

この質問を撮影直前にお見せして、ほぼ即興でお答えいただくというむちゃぶりでしたが、
さすがプロですね!スラスラとお話して下さってとてもスムーズに撮影を進めることができました。










ひなたプチカフェ

撮影にお伺いしたのは、たまたま「ひなたプチカフェ」の開催日でした。
ひなたプチカフェとは、小学生から高校生までが誰でもふらっと来ることができて、
遊んだりしゃべったり勉強したり、自由に過ごせるフリースペースだそうです。

毎月第2・第4日曜日の13時~16時
場所は夷隅ひなたの玄関からすぐの和室です。




























ちょっとしたおもちゃ、ゲームがあり、お菓子もあってとても居心地のいいお部屋ですよ♪

このカフェのスタッフ、山田さんも撮影に協力して下さいました。
山田さんは、「学生サポート ライトステーション」を主宰しておられるそうです。

”学校で勉強してないけど、大丈夫かな?
高認って興味あるけどどんな勉強したらいいの?
得意なことや好きなことを活かして何か出来ないかな?
そんなことを考えている人の力になりたいと思いました”








撮影後のトーク

悩みを相談するってムズカシイ

夷隅ひなたは“相談窓口”ということで、子育ての悩みを相談することについても、お話をお伺いしました。

例えば、子どものコトバが遅い、という心配一つとってみても
耳の聞こえの問題かな?知的に遅れが…、発達?
小学校入学は、進学、就職は…?
悩みが膨らみます。

一方で、焦らずに待ってあげたい、とも思ったり。

こんなふうに幾重にも悩みが重なってしまって、自分でも何でこんなに苦しいのか分からないとき、
それを誰かに相談するって案外むずかしい。

そんな時は、

困りごとは何か、それにはどうすればよいか、どこかにつなぐのがよいか、
お話を聞きながら一緒に整理して考えさせて頂きたい
と仰っていました。

夷隅ひなたさんは、相談することの難しさをよくわかった上で、受け止めて下さるところ♪
安心して悩みを相談できそうです。


もっと早く相談してくれたら…と言われても

困窮してからではなく、悩みが深くなる前に相談してくれたら…と言われることがあります。
相談することに慣れよう、なんてフレーズも、よく聞きます。

確かにそうかもしれませんが、

まず一歩ふみ出すことの難しさがあること、
やっとのことで相談しても、残念ながら納得のいく対応でなかったときには
新たな一歩を踏み出すのをためらってしまうこと。

そんなこともあるんですよね、という話もしました。

まずは気軽に相談できること、相談先がいくつかあること、大事ですね。


悩んでいる方にどのような形で力になれるか

『夷隅ひなた』が開催している
“ひなたプチカフェ”や、“ひなたカフェ”(こちらは20歳前後の大人対象の居場所だそうです)

を始めたいきさつ等、居場所の話をお伺いしました。

年度初めに新しい環境になって、
なじめない…等の困り感を感じる方が増えるのが、ちょうど今の時期だそうです。

ひなたプチカフェのスタッフ山田さんが主宰されている“ライトステーション”も、
子どもたちの居場所。

今まで地域の皆さんとの関わりがあってこそ分かる、
足りないことや必要なこと。
そのために、何ができるか、どんな方法なら形にできるか。
誠実に模索し続けておられる様子に、保護者として、また地域の住民として、とても有難く思いました。

このたびスタートしたひなたプチカフェ、ひなたカフェ、ライトステーション
じわりと広まって、多くの方の居場所となることを願っています。

夷隅ひなたさん、

この地域の親子のこと、引き続きよろしくお願いします!!



~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~

子育ての悩みはちょっと深くなると、とたんに周りには言えなくなるものです。
誰かに相談してみたい。。。でも、どこに?どうやって?

実はこの地域にも、子育てサポート機関は案外あるのですが、
その情報がなかなか広まらないのです。

そこで、勝手ながら各機関に取材を申し込み、動画を撮影させて頂くことにしました。
これから順次公開していく予定です。

「電話してみようかな」と一歩ふみだすきっかけになることを願っています。

~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~

夷隅ひなたホームページ⇩⇩(相談、ひなたプチカフェの利用は無料です)
https://hinatachukaku.wixsite.com/hinata/blank-5

ライトステーション
Twitter⇩⇩
https://twitter.com/lightstation419

ブログ⇩⇩
https://lightstation.amebaownd.com/