紹介します!『つくも幼児教室』~打合せ編~

文:つながるココ動画撮影チーム つくも幼児教室担当
マリオママ

児童発達支援センター『つくも幼児教室』に
撮影のための打合せにお伺いしてきました。

施設を紹介させていただくための、大事な打ち合わせです。

打ち合わせが少しでもスムーズにいくように
絵コンテを描きました。

少しどきどきしながら、
描いた絵コンテをバッグにしのばせて
待ち合わせ時間より早めに駐車場に入りました。

ちょうどお子さんたちの通園の時間でした。

お子さんの手をひいて、
玄関まで送っていく保護者さんをお見かけしました。

腰をかがめ、
時にはぐずるお子さんを抱っこする様子は
昔も今も変わらないと感じました。

私自身、子供を通園させていた、
いち保護者でありましたので

当時しんどかったこと、
また子供のことをお話しできるお母さん仲間が出来たことを思い出しました。

お庭の脇を通りながら玄関まで歩き、
お庭でたくさん遊んだり
また先生方にお世話になったことを、
昨日のことのように思い出しました。

施設長 齋藤先生とお話して

玄関で、施設長の斎藤先生に、
笑顔で迎えていただきました。
当時からとても明るく穏やかな先生でしたが、
変わらないそのお人柄にほっとしました。


玄関ではコロナ対策への様々な工夫がされており、先生方の苦労が伺えます。

別室にて現在のつくもの様子をお聞きしました。

コロナ対策をしながら、安心出来るよう、
お子さんをあずかる形態を
臨機応変に変化させていることです。

地域療育との連携もされていて、
それぞれの親子に必要なかたちで
力になれるよう尽力されているようです。

当時は目の前の子供のことでいっぱいいっぱいでしたが
あの時期があったから今がある、と思える時間でした


時々、私の子供の当時の話になり、
(うちの子供は極度の偏食でした)
歴代のなかでもかなりの偏食であったことなど
今となっては笑い話です。

また、偏食のお子さんに対してのコツなどを聞かれ、嬉しい気持ちで答えました。

当時先生方に
「子供は成長しますよ、必ず」
と言われ
「本当に???」
という気持ちでいっぱいでしたが、やっと府に落ちた気がしました。

当時は目の前の我が子のことで
いっぱいいっぱいでしたが
あの時期があったから今がある、
と思えた時間でした。


応援して下さる先生がたくさんいます

つくも幼児教室には斎藤先生のほかにも応援してくださる先生がたくさんいます。
うちの子供は送迎バスの運転手さんにもお世話になりました。

優しい親戚の知り合いが増えたような、温かい気持ちになりました!

今、様々な気持ちで過ごされている保護者の方が
つくも幼児教室さんとつながり、
先生方とつながり

新しい一歩を踏み出すタイミングになったら
嬉しいです。


ただ今、ココの動画配信メンバーが編集を頑張っています!
動画ができあがったら、撮影の様子の記事と一緒にアップする予定ですので
お楽しみに♪

つくも幼児教室ホームページ

⇩つくも幼児教室 連絡先⇩
〒299-4403 千葉県長生郡睦沢町上市場693
TEL:0475-44-1214 FAX:0475-44-1213

~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~
子育ての悩みはちょっと深くなると、とたんに周りには言えなくなるものです。
誰かに相談してみたい。。。療育、放デイってどこにあるの。。。?
実はこの地域にも、子育てサポート機関は案外あるのですが、
その情報が必要な方へ届いてほしいと思っています。
そこで、勝手ながら各機関に取材を申し込み、動画を撮影させて頂くことにしました。
これからも順次公開していく予定です。「電話してみようかな」と一歩ふみだすきっかけになることを願っています。
~・・・~・・・~・・・~・・・~・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~