☆シェア会レポート☆4/26

4月のシェア会が終わりました。
初めてさん、支援者さんも来てくれて、有意義な時間でした~

大変な子育てをしているお母さんたちには、
仲間が絶対に必要だよね。。。と再認識したのでした。

たくさん話題があった中で印象的だったのは、

☆不登校

☆思春期のお子さんの、異性への接し方をどう教えていいのか悩む

☆お子さんとお母さん自身のメンタル不調

☆病院の受診、薬の服用


メンタル不調については、シェア会に参加してくれる皆さんはもちろんですが、
参加申し込みをしても、実際に参加できない方も結構多いです。
あ、全然大丈夫なので、どうか気にしないでくださいね。子育て中は、お子さんのことやお母さんご自身のことで予定が立てづらいもの。直前キャンセル、もちろん想定内ですからね!
不調の時は、人と会ったり話したりするのが難しいですよね。

性教育も、以前からずっと考えてます。
できることから実施する予定です。


参加者のおひとりが、本をたくさん紹介してくれました。
貴重な情報なので、皆さんにも紹介します!
大人向け、子供向けのものもあります。
タイトルを見ただけで泣けてきませんか?

不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方
   ↑サイトで試し読みができます

泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから

すきなことにがてなこと

きみのこころをつよくするえほん

にげてさがして


5月のシェア会

  日時:5/12(金)21:00-22:30
参加方法:ZOOM
 参加費:無料

  日時:5/25(水)10:00-12:00
参加方法:夷隅文化会館またはZOOM
 参加費:100円(ZOOMの方は無料)

参加のお申し込みはフォームからお願いします。
フォームでは6月のシェア会申し込みまで一度にできますが、その都度申し込んでいただいても、一度にいくつか申し込んでいただいても、どちらでも大丈夫です。

子育て中の方ならどなたでもご参加ください。放デイの先生等、支援者さんもお待ちしています。
お母さん達がどれだけ大変な子育てを頑張っているのか、どれほどたくさんの悩みを抱えて日々を送っているのか、子どもたちにかかわって下さっている支援者さんにこそ知っていただけたらと思います。

支援者さんが参加される場合は、事前に参加予定の保護者さんにお知らせすることにしています。
できれば2,3日前までにご連絡いただけると助かります。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています♪