当事者さんからのお役立ち情報あり『小さなお話し会』レポート

3/4(土)に『小さなお話し会』
を行いました。

当事者さんの声を聞いてみませんか?というサブタイトルで
発達障害の当事者さん
きょうだい児の当事者さん
おふたりにお話を伺いました。

発達障害の子育てが大変な理由の一つに、
将来のロールモデルがいないことがあると思います。

発達障害が認知されはじめてから、まだ年月が経っていないので仕方ないのですが。


SNSで他の当事者さんの発信を読んだり、本を読んだりしたことはあったけれど、
実際のご本人のお話は威力が全然違いました。

リアルな内容だっただけに、ずしっと感じた部分もあったと思います。

特に2次障害について、
終盤になってから私が話題を振ってしまったばかりに(ごめんなさい!)

2次障害と付き合うためにどんな工夫をしているか、という所までの話ができずに時間が来てしまいました。


そこで3人で相談してアフタートークを撮影し、お話し会に参加された皆さんに見ていただきました。
おふたりからお役立ち情報もたくさん教えていただきました。

お役立ち情報

発達障害の方全般に役立つと思われる情報から、おふたりにとても役立った情報まで、沢山教えていただきました。
ただし。。。おふたりの活用シーンは都市部なので、田舎では使い勝手が違うものもあるかもしれません。ご使用の前に一度ご確認を!

便利家電
☆グーグルホーム(スマートスピーカー)
「行ってきます!」って言うと、「忘れ物はありませんか?」と言ってくれたり
寝る前に翌日の予定を読み上げてくれたり、スマホのメモ帳とリンクさせたりして便利に使える。

☆ドラム式洗濯機
洗濯したけど干すのを忘れて洗濯物が匂ってしまうという失敗がない。

☆ヘルシオホットクック
食材と調味料を入れればあとは待つだけ。勝手に料理してくれるのでガスの消し忘れ等の心配をしなくてよい。

☆食洗器
シンクにお皿をためてしまうことがない。

障害者手帳
☆映画
☆美術館・博物館・水族館
☆電車・バス
☆駐車場など
ミライロID:障害者手帳のスマホアプリ。スマホですべてできるので便利。

アプリなど
☆Notion
https://onl.sc/Cefxc5U
Wikiみたいなメモがつくれる。文書を分類しやすくてほんと便利。カレンダー設定したりアラーム設定したりAIに文章書かせたりできる。

☆楽天西友 
https://sm.rakuten.co.jp/
流行りのネットスーパー。アプリ入れて買い物メモ感覚で商品追加して、送料無料になったら発送してもらっている。即日配達もしてくれるのでうっかりさんも安心。

☆おくすり手帳スマホ版 
https://okusuritecho.epark.jp/renew/
QR読み取るだけでお薬の情報登録できるうえにお薬アラームもついてる優れもの。「あ!お薬手帳忘れちゃった!」から解放される。薬剤師さんには「電子版のお薬手帳なんで」と言うとQRコード渡してくれる。


☆生きづらさにまみれて 姫野桂 https://onl.sc/xEfMKSs
☆蹴りたい背中 綿矢りさ https://onl.sc/iYTbLXZ
☆Fishy 金原ひとみ https://onl.sc/BVCdSVP
☆発達障害の子のための「すごい道具」https://amzn.asia/d/ayH4DPQ
☆借金玉さん(ADHD当事者)の著書
☆本田秀夫先生(信州大学医学部 子どものこころの発達医学教室 教授)の著書、Youtube動画、講演会

サイト、サービス
☆ことばを吐く https://www.wakasan-ed.com/?page=1590320438
☆コトリ― https://cotree.jp/
☆三森自助グループの森 https://mimorimori.com/
☆望月志乃のひびわれたまご https://shinoegg.com/

当事者さんから

発達障害の当事者としてお話してくださった方が、お話し会を受けて書いて下さったブログ。オープンにすることを承諾いただきました。お役立ち情報も載っています。必見!

https://evening-fowl-863.notion.site/0c1b20939c0d4adf85902fc572b3759e