シェア会☆1/25㈬☆レポート

先日のシェア会より、お役立ち情報をここでシェアします!


まず、学校に行きづらいお子さんに!オンラインの居場所を3つ。

参加のお母さんより、最近入会した「ハロハロラボ」についてご紹介いただきました。
お子さんは小学生で、不登校。
オンラインの子どもの居場所だそうです。

https://www.hello-halolab.org/

*小学1年~6年のお子さんがズームで参加しています。

*朝の会は8時20分~30分まで約10分平日毎日

*昼の会は12時45分~55分まで約10分平日毎日

*夕方の会は16時~30分まで約30分 平日毎日いろいろな企画で遊びます。

*FANTSというアプリを使い、ズームの時間外はこちらを使用してコミュニケーションをとります。

*大人も子供も一緒に参加できます。

*大人が企画をして、または子どもが企画してズームで遊ぶこともできます。

*月会費は4,400円

印象や感想をおしえてくれました。

★低学年のお子さん(女の子)の参加率が高いかな?

★お子さんの話し方もゆっくり落ち着いているので、全体的に穏やかな印象です。

★朝の会、昼の会、夕方の会、カメラオフでミュートでもチャットで参加できます。

(朝の会や昼の会でお子さんたちの元気な笑顔や声をきくと私が元気をもらえます)

★タイムツリーというアプリを利用しています。

★タイムツリーでスケジュール内容を確認して、参加したいものだけに参加する感じです。

★いつでも自由に安心して参加できる居場所。


以前もご紹介しましたが、オンラインフリースクール「スタスク」



オンラインフリースクール「こんぺいとう」

https://konnpeitou.amebaownd.com/

次に、お子さんの発達、不登校をどこに相談するか?という話からで出たお役立ち情報です!

自治体の相談室、県の教育センター、医療機関、療育機関、電話カウンセリング、SNSカウンセリング・・・
使える手段はひととおり試してみたそうです。
その中で、大学等が運営する心理相談の話が出ました。
千葉県内の大学もいくつか載っています。全国の一覧をシェアします。

https://www.aacc.jp/index.php?%E9%96%A2%E6%9D%B1


このお母さんは、苦労して探した結果、お子さんに合った相談先に出会えたそうです。

お母さんが手探りで情報を集めて、方々に相談に行くのはとても大変だと思います。
でもどこかを頼らないと一人ではとても支えきれません。

ココでもお役立ち情報があったらできるだけシェアしていくので、参考にしてみて下さいね。